無垢材、造作材、注文材、窓枠、サッシ額縁、ドア枠、押入材を製造販売。一本でも日本全国へお届け!

HOME >リンク > 木材業界> カナダツガE120 カナダツガパートナー協会

カナダツガE120 カナダツガパートナー協会

カナダツガE120は意外かもしれませんが、日本と縁の深い木材で、関東大震災の復興期などに多くの材が輸入され、以来利用されてきました。
一般に米ツガと呼ばれてきた材と同種ですが、その中でもカナダのブリティッシュコロンビア州で採れるものは、北方でゆっくり成育し、密度、強度の産地限定の材料となります。
曲げ強度平均120以上あるものとして、「カナダツガE120」という固有の品質基準が設けられ、米ツガとは違う固有の樹種として国交省に認められています。最近の研究ではパネル工法にカナダツガを使うと、同じ金物を使用した他の樹種と比べ壁耐力が30%も強度が上がるなどのことが分かってきています。
また天然木で強度が高いという特徴が化学物質の規制が強くなってきた今、新たな評価を受けております。そうした長所を、より多くの方にお知らせしていきたいと考えております。

ウェブサイトアドレス:http://canadatsuga.org/
カナダツガパートナー協会トップページ



投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業 :2006年03月27日

■ トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kimuramokuzai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1050

■ コメントの記入はこちらからお願いします。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。